四十路パート暮らし時給820円 > 過去ログページ
スポンサーリンク 








2015年09月05日

年金だけで暮らせるのは平均年収600万以上だけですって







ポチしてくれたら無職女が喜びます


http://www.news-postseven.com/archives/20150905_348548.html



自営業者などで国民年金のみに加入するケースでは、
40年間加入しても受け取れる年金は月額約6万円、
夫婦で約12万円にすぎない(受給額から税金や社
会保険料を除いた額。以下同)。これでは、夫婦の
生活保護費の約18万円より6万円も少ない。しかも、
未納期間があればさらに減額される。

しかも今後、国の財政難から、年金受給額は毎年1〜2%
ずつ減らされていく。ざっと計算すると、20年後には今
の受給水準より22%カットされ、40年後には45%カット
になる。さらにいえば、2017年4月には消費税が8%から
10%に引き上げられる予定だ。さらに出費は増え、
家計の赤字も増える。

年金だけで生活できるのは、生涯平均年収が600万円
ぐらいある高給サラリーマンのみだ。高齢世帯は老
後の生活のためリタイア後も月6万円を稼ぐか、なけ
なしの貯金を取り崩すしかない。
高齢夫婦無職世帯の家計は年間約74万円の赤字だ。
これを貯金で補うならば、65才から90才までの25
年間で最低1850万円の貯金が必要となる。だが、
仮に平均値である2460万円の蓄えがあったとして
も不安だと専門家が指摘する。


うーん

ここでいう平均年収600万ってさ

当たり前だけど

最高年収600万じゃないのよね

私の平均年収ってどのぐらいなのかしら

最高でも300万いってないし

去年は200万ぐらい

無職時代もあるので

細かく計算してないけど

100数十万?

いやー我ながら

今まで

よく暮らせてきたわ

女一匹と猫ども

よく生きてきたわ

とうざい自分語り

いつものことだから気にしないでちょうだい

わてら食っちゃ寝生活で

セレブでんなって

猫どもはいっているけど

あんたの飼い主は

プアなのよね

事実は伏せておきましょう

あの子たちのためにね

しかし

国民年金って月6万でしょ

どう考えても

それだけじゃ

食べていけないわよねぇ

だってそのころは

医療費だってかかるだろうしさぁ

マンション貯金を

切り崩しながら生きてくってのもねぇ……

やはり副業を

なんとかせねばなりまへん

アフィリエイト

いろいろ調べたんだけど

2chまとめサイトとかすごいわよね

検索したらさ

引っ掛かりまくるもの

アクセス数も1日数十万〜数百万とかあるし

私のブログと比べたら

象とアリよね

私もやってみようかしら

何かに活路見出さないとね

腕一本だけで

食っていくんだわさ

それじゃ

今日も

英語の勉強やら

WEBライターの仕事やら

FXの勉強

未来への投資と

今食うためのお仕事

両方やっていきますわよ

それじゃね

チャオ!




わてらに一票頼むニャン

にほんブログ村 その他生活
ブログ 節約・節約術へ




スポンサーリンク








posted by パート女 at 09:55| Comment(2) | 年金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

40代独身女性が生きる意味が見えないって嘆いていたわ








ポチしてくれたら無職女が喜びます





http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0319/580836.htm?o=0&p=2


私は若いころ、何か自分にしかできない仕事があるに
違いないと思い、いろいろな仕事をしながら自分探し
をしてきました。

でも今になって思うのは、ある程度のレベルまではそ
こそここなせる器用さがあるものの、大した才能もなく、
また人づきあいが苦手なため人間関係を長続きさせる
こともできず、軽い神経症で通院したりして、今は
40代10+ 件にして大学新卒程度のお給料で働いています。

最近思うのは、独身でこの先親がなくなったら自分
の生きている意味ってなんなのかなーということです。
子どももいないから、自分が死んだとしてもさして
迷惑かけることもないし、友達もほとんど疎遠。

今更婚カツする気力もないし(友人関係でもおっくうなのに)
じゃあ私の存在意義ってあるんだろうか?と考えています。
今のままずっと生き続けるのもつらい。
どうしたらいいんでしょうか・・・。




おはようございます

発言小町見ていたんだけど

40代女性が

生きる意味が見えないって

嘆いていてさ

そういうのって

人生で

何度か

考えちゃうわよねぇ

存在意義なんだけど

誰にも必要とされていないと

私って何?って思っちゃうって

事らしいけど

まぁもっと図太くいきましょうよ

誰も私を必要としていない

だから意味がないじゃなくて

私が世界を必要としている

だから意味があるで

いいじゃないの

微妙に意味分からないかしら

それともまったく意味わからないかしら

なんとなくで感じ取ってちょうだい

それでさ

生きる意味なんてないって

生まれたから生きているだけって

シニカルに言う人もいうけど

ちょっとばっさりしすぎね

もう少しロマンがあっていいと思うのだけど

どうなのかしらねぇ

トピ主さん

私にしかできない仕事があるに違いないって

思っていたらしいけど

私もそういう思いを抱いて

生きていた時代があったわ

私にしか書けない小説があるとかね

いざ書いてみたら

どこかで見たような展開になるのよ

0からの創造なんて私には無理だったって話ね

それでも楽しく生きているわ

私なんていまや無職よ

親なんてもう絶縁状態だし

友達もろくでなしばかりだわ

ってちょっと調子のったわ

ごめんなさいね

それでも

ご飯食べてるときと

猫撫でている時とか充実しているわよ

まぁ

そんな生活も

収入がないと維持できないけどね

銭っこさえあれば

生きる意味なんてどこかで見つかるものよ

ロマンを語っていたのに

えらい現実の話になってしもたね?

反省してますがな

それじゃ今日も

WEBライターの仕事こなして

アフィリエイト用のサイトの記事書いて

英語の勉強して

散歩して

猫からかって

気楽に生きていきますわよ

1日1日楽しんでいきていくのじゃ

それじゃね

チャオゥ!




わてらに一票頼むニャン

にほんブログ村 その他生活
ブログ 節約・節約術へ




スポンサーリンク







posted by パート女 at 08:18| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする