四十路パート暮らし時給820円 > 過去ログページ
スポンサーリンク 








2016年11月04日

タワマン住民のシビアすぎる現実って記事見たわ







ポチしてくれたら無職女が喜びます

おはようございます

ブログ村のフォロワー数が138人になっていたわ

一時期凄い勢いで減っていたから

必殺みなければどうってことはない作戦を

発動させていたけど

嬉しい誤算ってやつね

ありがとうございます

200人目指して頑張っていきます

誓います

ちかこ誓います

ツイッターやフェイスブックに寝返ることなく

ブログの世界で散っていきますわよ

今の所芽が出てないけどね

どんな花が咲くか分からないけど

とりあえず咲いてることにしましょう

咲く前に枯れるだなんてそんな悲劇はないわよ

ところで

タワマン住民のシビアすぎる現実って記事見たわ

http://news.livedoor.com/article/detail/12236128/


撮影現場のタワーマンションでは、エントランスロビーからエレベーターホールへとつながる廊下の突き当りが左右に分かれていて、片方が25階以上、もう片方が24階まで。ここで右に曲がるか、左に行くかで、明白なヒエラルキーが露呈してしまう。

実際、多くのタワーマンションのエレベーターは、混雑を避けるために階数別になっている。エレベーターを利用する際、住人たちは表立って口に出すことは少ないものの、なんとも複雑な感情を抱くという。

たとえば、筆者が知る、あるタワーマンションの住民は、事情があって同じ棟内の31階から33階に引っ越した。そのマンションのエレベーターは、32階を境に分かれていたそうだ。

その方は、31階に住んでいた頃は1階まで降りる途中階で誰かが乗ってくるたびに、「もう、遅くなるじゃない」とか「これじゃあ各駅停車ね」と、心の中で毒づいていたという。

ところが、33階に移り住むと、今度は上から降りてきたエレベーターに自分が途中で乗り込む立場に変わった。卑屈になる必要などないはずだが、「なんだか悪いことをしているような気がして……」と肩身が狭い思いをするようになったという。


昔からあったわよね

あの地域は

治安が悪いから住みたくないとか

素行が悪い人間が多いから付き合いたくないだとか

今だってあるわよ

私の場合過去にさ

住むところなくなって

ドヤ街に住みついたことあるから

そこらへんはもう怖いものなしね

少なくとも日本なら

どこだって住めるわ

どんとこいマインド!

屋根あって水と餌あれば生きていける!

嫌だけどね

話戻すと

ようするにタワマンってさ

小さな地域社会なんでしょう

人は小さな優越感を餌に生きてゆく動物

どこにいたって

見下し見下され

営んでゆく

それを醜いと思う心も同時に内包しているあたり

なかなか複雑よ

ヒエラルキーとか自分の立ち位置とかさ

そういうの超越した存在になりたいけど

なかなか難しいって話だわさ



まず、彼らには地方出身者が多い。

「渋谷で生まれ育った」「小中学校は地元の杉並区立」などといった、親の代から都心に近い場所に住んでいる人が、一流企業に勤務するサラリーマンとして高収入を得たり、あるいは起業して富裕層になったからといって、そうした人の多くが豊洲や有明のタワーマンションの購入を熱望しているとは思えない。むしろ、「東京生まれの東京育ち」の人々の間で、タワーマンションに憧れる人は少ないのではないか。

現に、先の「豊洲タワーマンションアンケート調査結果」によると、夫(妻)の出身地(中学卒業時の居住地)が東京であると回答した人は、いずれも20%程度に過ぎない(ちなみに、埼玉・千葉・神奈川を含む一都三県に広げても、その割合は50%に満たない)。

つまり、タワーマンション住民の多くが東京以外の地方出身者というわけだ。

私の知る限りでも、湾岸のタワーマンション住民の多くは、ITベンチャーや金融、不動産系の新興企業に勤める高年収層で、たいていが地方出身者だ。つまり学生か社会人になるときに東京に移住してきた人々。

そんな彼らが自らの「成功の証」として選ぶのが、湾岸のタワーマンションなのだろう


この記事ってさタワマン住民貶したいって構成じゃない?

悪意がひしひしと伝わってくるからね

地方出身者の成り上がり精神を馬鹿にしているスタイルだけど

でもどうなんでしょう

東京って都市自体がそもそも地方出身者の集まりざましょ

20%しか東京出身者いないじゃん?みたいなこと書いてるけど

そもそも東京に住んでいる人地方出身者の割合と比較して

明らかに少ない数字が出ないと

タワマン住民=地方出身者の見栄

という図式は成り立たないんじゃないかしらね

と思って調べたら

東京って東京出身者が4割〜6割住んでるのね

即ちタワマン住民は地方出身者の見栄っ張りどもよ!!

あっというまの手のひら返し

地方で産まれ地方で死んでいく女ちかこ

それで

私なんか見たことあるのよ

人を集めてさ

刑務官と囚人ごっこやらせていたら

しまいにごっこじゃなくなって

本当に虐待しはじめたみたいな

社会実験ね

タワマン住民って階数とかいう

誰の目にも明確な境目があるじゃないの

そこで上下関係を意識してしまって

結果として住人に派閥ができるんでしょう

どこにだってあるけどより顕著なのかしらね

実際タワマン住人なんて知らないから

本人達は

大げさにいっているだけよやーねぇー

みたいに思ってるかもしれないけども

まとめとしては

よく他人との比較はやめたほうがいいって

いうけど

そういう風に思っているうちは

無理なんでしょう

本当に他人との比較で自分の立ち位置を確認していない人は

そういう風に思う事すらない

井戸の中の蛙大海を知らず

されど空の深さをしる

海なんて知らなくていいかもしれない

だって空の青さを知っているのだから

時間はあるようでないし

無駄な時間を極力省いて

自分の道を究めていきたいけどね

さてそれじゃ

今日はちょっと気合入れて

文章力を鍛えていきましょう

目指せ90歳芥川賞!

絶対に絶対にあきらめずにとってみせる!

それじゃ

失礼しますね

チャオ!

わてらに一票頼むニャン

にほんブログ村 その他生活
ブログ 節約・節約術へ




スポンサーリンク








posted by パート女 at 10:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

確かにふざけんなって思ったけどね







ポチしてくれたら無職女が喜びます

今逮捕されたら無職女じゃなくて

新聞配達女を逮捕って報道してほしいですわね

新聞社を巻き込んでいくスタイル

こんばんは

パククネさん

支持率5%切ったって話だわ

結構これ衝撃的よね

何聞いても

5%の支持って

結構

ないものよ?

盗みはいけないですか?ってアンケートでも

6%くらいはそうは思わないボタンを

押すのが人間ってものだからね

話戻すとクネさんのことだけどさ

羽鳥さんがいっていた

大切なことはすべて羽鳥さんに教わった!

長嶋一茂のコメントを尊重していきましょう

彼はいつも羽鳥さんが解説しだすと

羽鳥さんそこまで調べてすごいねぇ!っていって

羽鳥さんが

いや私じゃなくてスタッフが調べたんですけどねって

コントをするのよ

自分のネタを解説していく丁寧なブログ

確かにね

ふざけないで!って思うのよ

不良漫画だとふざけろ!とかいっている

反抗期の鶏みたいなのがいるわよね

それで

パンチのきいたエピソードでさ

捕まった親友の

娘が馬術大会で負けて

大統領権限で調査させたらしいのよ

結果このくだらない職務を

真面目に遂行した職員は

判定に問題はないですという

至極当たり前の報告をするわけ

そしたら

あんたシベリアで凍傷になってきなさい!って

左遷

あごめんなさいシベリアは比喩ね

まー

まー

北朝鮮とあんまり変わらないじゃない

こんなこと日常茶飯事だったのでしょうね

それでも

なんとなく分かる部分もあるのよ

大統領って孤独だろうから

誰かにすがりたくなる気持ちはわかる

でもそんな器おちょこの人間が

そもそもそんな重責を担うべきではないので

初めから目指すべきではないし

自業自得だわね

人間には器があり

分相応という言葉がある

そこを見誤らないようにしましょう

おちょこはおちょこでね

役に立つから

大丈夫よ

と自分に言い聞かせていくスタイル

そんなわけでね

仕事の原稿もあと少し

今日は夜更かしして頑張ろう

それじゃ

おやすみなさい

また明日

わてらに一票頼むニャン

にほんブログ村 その他生活
ブログ 節約・節約術へ




スポンサーリンク







posted by パート女 at 00:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする