四十路パート暮らし時給820円 > 過去ログページ
スポンサーリンク 








2016年12月03日

夫と娘をなくしたゴミ屋敷の80代女性







ポチしてくれたら無職女が喜びます

こんにちは

ブログ村の応援ポチと

コメントありがとうございます

とてもうれしいですわ

その優しさでこのブログは90%できています

残り10%は運だろうな……

ゴルゴ13

あの人若い頃はおしゃべりだったのよ

若気の至りってあるわよね

ところで


ゴミ屋敷の夫と娘なくした80代女性って記事見たわ


http://ryukyushimpo.jp/mainichi/entry-405381.html
 女性宅の門扉と玄関の間や庭先には、植木鉢やプランター、プラスチックの収納ケース、発泡スチロールや段ボールの箱などが無造作に2メートル近くも積み上げられていた。11月に入って一部が片付けられたものの、いまも玄関ドアは開けられない状態だ。

 女性によると、四十数年前に公務員だった夫をがんのため40代で亡くし、印刷会社の寮で70歳まで働いた。一人娘は小学校に上がって以降、原因が分からないまま足が不自由になり、10年余り前に50代で死去。「娘が亡くなった後、ショックが大きくて、いろいろしたいなと思っていたことも手がつかなくなった。片付けたいと思ってきたが、年を重ねて体力が衰え、前に進めなかった」と話す。

 一軒家の2階には夫の遺品である仕事の資料が入った多くの段ボール箱が置かれていた。娘の死後、1人暮らしとなり、徐々にものがたまり始めた。ものがあふれて住みにくくなったため、女性は近くにアパートを借りたが、引っ越しの際に所持品の一部がなくなったり、外から布団やぬいぐるみが投げ込まれたりして、ますます混乱。体調が良い時にはアパートから自宅に通い、少しずつ整理をしたものの、解消には至らなかった。

 区の福祉部門とは定期的に連絡を取っており、女性は「相談に乗ってもらい感謝している」としつつ、「(片付け)業者を紹介してほしいと言ったら『できない』と言われた」とこぼす。一方、ごみ処理を担当する区の環境部門によると、近所からの連絡で女性宅の状況を把握して本人との接触を試みたが実現せず、福祉部門からの情報提供もごく最近までなかったという。

 役所内の連携に問題があったのでは、との指摘に対し、区高齢福祉課は「個人情報に関わることなのでコメントは差し控えたい。ご指摘については真摯(しんし)に受け止めたい」と回答。環境対策課は「庁内連携を強化する必要がある」と話した。今後は福祉部門が中心となって女性宅の片付けを検討するとしている。


あのね

部屋って精神の鏡なのよ

汚部屋の人は

心のどこかに何かを抱えていて

それが

出ちゃうっていうね

あらやだ

これって私

スプリチュアル系?

yo!yo!

ちかこ!

親に感謝、友に感謝、猫に感謝!

yo!yo!

ちかこ!

これはただのラップだわさ

あの人達っていつも何かに感謝しているわよね

後スプリチュアルじゃなくてスピリチュアルだわ

ごめんなさいね

でも本当にそう思うわよ

まぁただの怠け者の可能性もなきにしもあらずだけど

この方の場合は心の闇が出ちゃったって感じはする

年とるとただでさえ億劫になるし

対策としては少しづつ

少しづつ

物を減らしていくのがいいのでしょう

それが自然であり王道

ぬいぐるみとかは捨てづらいけどね

あかりが人形すごいほしがって

結構溜まってきているから

セーブしないとならないわ

この前いったのよ

熊のステファニー最近ほったらかしでしょ?

寂しがってるよっていったら

なんだか神妙な顔していた

もう言葉だいぶ分かるみたいね

一歳児もあなどれないっての

そんなわけで

結論としてはね

顔は人生の履歴書

部屋は心の鏡

ブログは人生

そういうことかしら

よしうまくまとまった!

さてそれじゃね

いろいろやることあるから

一つずつ片づけていこう

とにかくなんでもね

一つずつ片づけていけば

いずれ全部片付くのよ

1の延長線上に100があるのだわ

0の延長線上には0があるだけ

ちかこ名言集672から引用したわよ

そのうち出版するからよろしくね

ということで

今日も

ライオンから肉奪うぜおまえら!

みたいなハイエナの決死の覚悟のように

頑張って

いきますわよ

それじゃね

チャオ!

わてらに一票頼むニャン

にほんブログ村 その他生活
ブログ 節約・節約術へ




スポンサーリンク







posted by パート女 at 11:45| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この間の(レトルトの)ほうがおいしいっていわれたわ







ポチしてくれたら無職女が喜びます

こんばんは

今日も疲れたわ

あのね

超こったのよ

肩じゃないわよ

料理のことよ料理

クリームシチュー手作りしてさ

レトルトなしのガチンコ勝負

有田と上野もびっくりなくらいね

そしたら

同居人が

前のほうがおいしかったって

うんそりゃそうよね

レトルトって大企業の頭いい人が

美味しくなるように

日夜研究しているんでしょ

だからちかこさんが負けるのはしょうがない

ちかこLOSt!

消えちゃうわよね

とはいえ悔しかったわ

ハンカチが渇く暇はないのだわ

それで

私も食べたのだけど

少々塩味が足りなかったかもしれない

次回への反省点ね

日々成長していって

50歳で打率3割目指すのだわさ

流行語大賞っていっつも野球だけど

何にも流行っていないわよね

審査委員ってナベ○ネからわいろでもらっているのかしら

闇が深いわ

それじゃお風呂入ってきましょう

おやすみなさい

わてらに一票頼むニャン

にほんブログ村 その他生活
ブログ 節約・節約術へ




スポンサーリンク








posted by パート女 at 22:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする