四十路パート暮らし時給820円 > 過去ログページ
スポンサーリンク 








2017年01月03日

家族関係が崩壊する二つの原因







スポンサーリンク











スポンサーリンク






http://blogos.com/article/204261/forum/
どんどん疎遠になる姉弟、家族関係が壊れる2つの原因



藤井涼子さん(仮名・60歳)は、現在3歳年下の弟との関係に悩んでいる。もともとは、どこにでもいる仲のいい姉弟だった。だんだんと疎遠に、そして険悪になってしまった原因は、藤井さん一家をとりまく環境の変化だった。

7年前、藤井さんの父親が82歳で他界。遺言書を残さなかったため、姉弟で相談して遺産分割協議書を作成した。今年87歳になる母親は認知症を患っており、藤井さんは父の生前から同居して母の介護を行っていた。母親の生活を守るためにも東京郊外の実家は母親名義にするなど、遺産の分割協議には姉弟で納得したはずだったが、いつしか行き違いが始まった。藤井さんが嘆く。

「弟が実家の通帳を持ちだして返してくれないんです。私は母の任意後見人になる契約をしていたのですが、まだ後見手続は開始していなかったので代理人として返すよう頼みました。すると弟は弁護士を立て、今になって母の認知症を主張して自分が法定後見人になると言い出したんです」

任意後見人は判断能力がある本人が、自らの意志で選んで契約した後見人。藤井さんは、母親から後見を依頼されていた。対して、法定後見人とは、本人の判断能力が不十分になった後に家庭裁判所に申し立てることで決まる、法律の規定による後見人だ。藤井さん姉弟の間で、「後見人合戦」が始まってしまったのだ。

藤井さんは弟が法定後見人になるのはおかしいと家庭裁判所に異議を申し立て、姉弟の争いは法廷にその場を移すことになった。さらに藤井さんを苛立たせるのが、弟の連絡がビジネスライクなことだ。

「やりとりがすべて事務的で、肝心のところはすべて弁護士任せ。血のつながりがある家族とは思えません。弟はもともとそんな冷たいタイプではないんですが……。弟嫁が口うるさい人なので、法定後見人のことも唆されて、それに従っているんでしょう」(藤井さん)

介護・福祉系法律事務所「おかげさま」代表の外岡潤氏によれば、そんな家族の法律のトラブル、コミュニケーションの問題が起こる典型的なシチュエーションは2つあるという。

「一つは、父親の死です。両親のうち、父親が亡くなるのが早い家庭が多い。親の片方がいなくなると、家族が想像した以上に行き違いや、考え方の違いが表れてくるものです。また、遺言を残していないと財産の相続をめぐって遺産分割協議で揉めたり、遺言があってもその内容への不満を溜め込み、関係が悪くなる家族もあります。仲がいい家族だといっても、こと財産の問題になると誰もが不公平感を感じてしまうもの。家庭ごとに孫への教育資金の支援や、住宅の購入の支援を親から受けていたなど事情が違うのです。よくあるのが、不動産について遺族が争う事例。不動産は分割できませんから」

もう一つの典型的なシチュエーションが、親が認知症を発症した場合だ。「認知症になると、本人の意志はほとんど確認できなくなる。認知症の人間が遺言書を書いても、効力が認められることはほとんどないと言っていい。だから、自分こそが親思いの代弁者だという相続人の争いが生まれがちなのです」(外岡氏)。


いるわよね

普段はそんなに癖がなくて

付き合いやすいんだけど

お金が絡むと

どうしょうもなく

ゲスになる人間

この弟は

そういう人だったのでしょう

この方は嫁のせいにしているけどね

だいたい嫁なんてさ

相続人じゃないんだから

関係ないでしょ

出しゃばっちゃだめよ

関係ないんだからさ

でもしか

結局その嫁に従っているなら

その程度の人間だってことよ

元々冷たくなかった?

いいえ

ただ単に本性が見えなかっただけでしょう?

キワドイ場面で

人間性って出るのよ

そんなものさね

結局

遺産って

故人が明確に意思を表明しないと

相続人は

自分達はこれぐらい貰える権利があるって

勝手に皮算用してさ

利害がもろにぶつかり合うから

こじれるんでしょう

人って

自分には甘くなるから

私はあの時何々してもらえなかった

あの時〇〇してあげた

とか

自分に都合の悪い事は

ばっさり切り捨てて

都合のいい事だけ考えた

計算式を作るのよ

それで

それぞれが主張する

妥当な取り分を合計したら

遺産じゃ賄えなくなるというね

Aさんは1000万円の遺産を残しましたがBさんは800万円Cさんは900万円それぞれ遺産の権利があると
主張しました。どうすればいいのでしょう?

こんな算数の問題あったら

小学生困っちゃうわよね

誰がが言っていたけど

相続税なんて

100%でいいんじゃないかしら

私は遺産なんて1円も貰ってないから

1円も損しません

0が0になっても元々0

哲学チック

そして

全ての他人を巻き添えにしていくスタイル

でもさ

例えば

そのお金で国が

高齢者の面倒を

看たとしたら

メリットもあるでしょう?

金持ちの坊ちゃん達は困るでしょうけど

中流以下の家庭は

恩恵のほうが大きいと思うわよ

結論!

相続税を100%にして

国が高齢者の面倒を全部看る!

将来私も看てちょうだい!

以上!

それでね

結論といいながら

まだ続く

お金のことは普段から話しておいたほうがいいわ

資本主義社会に生きているので

良くも悪くも

生活の9割9分

お金に左右されちゃうのだから

なんとなくお金の話をするのは

みっともないみたいな風潮はあるけど

いざというとき困るからね

この姉弟みたいにさ

ということで

遺産ガッポガッポの人間に

呪いをかけたところで

失礼します

バーイ

わてらに一票頼むニャン

にほんブログ村 その他生活
ブログ 節約・節約術へ




スポンサーリンク


















posted by パート女 at 11:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パクリサイト認定されたかしら







スポンサーリンク





こんにちは

検索から突然人が来なくなったけど

どういうことかしら

パクリサイト認定されたかしら

確かに

人様の記事を

紹介しているけど

ちゃんと

引用の体をとっているのに

厳しすぎるかしら

お肌が荒れていくかしら

保湿しないといけないかしら

かしらかしらうっるさいわよね

海賊かっての

はぁー落ち込む

そんなときは

はいリポリタンD!

イチローが宣伝しているわよね?

間違っているかもしれない

まぁいいのよ

このブログは

にほんブログ村に支えられているから

ということにしておきましょう

元々

世の中理不尽なことばかりじゃない

このくらいなんともないわ

強がりも素敵な四十路の君

坂本冬美さんに歌ってほしいわ

とりあえず!

ワードプレスで新ブログ作るから

そこらへん気を付けながら

運営しないとね

予行練習になってよかったわよ

失敗は成功への歯車っていうじゃないの

たくさん失敗して部品を作っていくのだわ

中国で組み立てて人件費を浮かしましょう

爆買いちかこ

いってみただけ〜

それじゃ今日はね

適当にだらけて

明日から

本気出していきましょう

どーれ

あの貧乏なちかこ

どうなったかな

ホームレスにもでなったかなって

久しぶりに来る読者さんがびっくり!

そこにはどこに出しても恥ずかしくない

セレブがいた!!!

よーし想像しただけでニヤニヤしちゃうわよね

まぁ私のセレブの定義って

年収400万だからさ

かろうじて

目指していける範囲でしょう

頑張りますわよ

それじゃまただらけるわ

チャオ!

わてらに一票頼むニャン

にほんブログ村 その他生活
ブログ 節約・節約術へ




スポンサーリンク








posted by パート女 at 13:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする