四十路パート暮らし時給820円 > 年収1200万だったけどホームレス、下流老人になった人達っていうの見たわ
スポンサーリンク 








2015年12月02日

年収1200万だったけどホームレス、下流老人になった人達っていうの見たわ









おはようございます

水木しげるさん

亡くなりましたわね

ゲゲゲの女房

ずっと見ていてさ

あのドラマ

貧乏生活が他のドラマと比べて

リアルなのよ

集金払えないとか

思うように原稿料もらえないとか

本当面白かったわ

あそこから

あれだけの成功をしてさ

私も勝手に

勇気づけられていたのよ

ご冥福を

お祈りします

ところで

下流老人特集NHKでやっていたんだけどさ

年収1200万あったけど

親の介護で退職して

再就職しようと思ったら

ほとんどなくて

年収500万の職場に就職したけど

そこにリストラの嵐が吹いてさ

年収200万円未満になって

家賃払えなくなって

ホームレス

うーん

絵にかいたようなってやつかしら

私みたいに年収200万前後が

あたりまえになっている人間と違って

年収1200万の人が

年収200万の生活やると

家計が悲鳴あげちゃうのかもね

ないものはないんだから

やるしかないんだけどさ

親の介護で子供がホームレスっていうのもねぇ…

じゃ子供が年取ったとき

誰が看てくれるかっていうと

誰もいないんだしさ

そこらへん私も微妙なところだわさ

次のケースは

都営住宅

73歳 築40年 家賃4000円

家賃4000円のところに

住んでいる夫婦なんだけど

夫婦の年金が

一ヶ月15万弱で

食費6万円
光熱費25000円
介護費 30000円
日用品 10000円
雑費 10000円
交通費 10000円
その他  10000円


ぱっとみたところ

食費が少し高いわね

減塩醤油使わなきゃいけないから

高くなるっていっていたけどね

二人で生活していうから

一人の2倍ってわけじゃなくて

家賃とかは安く抑えられるから

一人で年金7万円くらいの私は

もっと切り詰めないと

やっていけないわね

他のはともかく

医療費はねぇ…

年取ってみないと分からない部分があるから

今から健康に気を遣わないとさ

散歩したり

野菜とるようにしているけどね

それしかできないわ

自分ができる範囲で

やっていくしかないのよね

このままだと

確実に

下流老人になる

私だけど

最低限自分の生活と猫ども養えていければ

それでいいけどね

贅沢はいわんわさ

欲を言えば

たまにおビールと焼き鳥で一杯したいけどね

まそれは

これからの働き次第だわさ

頑張っていくわね

ということで

今日もいつもとかわらず

タイピング職人ちかこ

文章打って打って

稼いでくるわ

将来への蓄えも大切だけど

今の生活費をまず稼がないとね

ということで

今日も1日

頑張っていきますわよ

それじゃね

チャオ!










わてらに一票頼むニャン

にほんブログ村 その他生活
ブログ 節約・節約術へ




スポンサーリンク








posted by パート女 at 09:50| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コツコツ働いてれば大丈夫かと思っていたのに…(@_@)
ネットの記事によれば9割の人が下流老人になる可能性があるとか?
9割って…下流が普通になるということ?安心安心www
Posted by カサカサ at 2015年12月02日 18:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]