四十路パート暮らし時給820円 > ソフトバンクのスマホがクリック詐欺まがいって記事見たわ
スポンサーリンク 








2016年10月01日

ソフトバンクのスマホがクリック詐欺まがいって記事見たわ







ポチしてくれたら無職女が喜びます

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160930-00000057-it_nlab-sci


その後Aさんは過去のメール履歴を調べ、恐らくソフトバンクから届いていた「かざして募金」の宣伝メール経由で募金してしまったのではと推測。Aさんが確かめたところ、本人認証などの必要がなく、メールから数タップするだけで募金ができてしまったとして、恐らく誤タップが原因だったのではとしています。

集部でも「かざして募金」の「日本ユニセフ」のページを開いて検証してみたところ、トップ画面から「ケータイ料金と一緒に募金する(SoftBank)」→「金額を選択(100円〜1万円)」→「はい」と最短3回タップするだけで募金が完了することを確認しました。なお、金額選択画面ではデフォルトで「毎月継続寄付」にチェックが入っており、手動でチェックを外さないと自動で毎月継続寄付になってしまう仕組み。またパスワード入力などの本人認証も求められませんでした。


スマホって誤タップしやすいからね

私の携帯もあかりがいじっていてさ

勝手に電話かけちゃって

何度も謝ってるわ

それで

ネット経由で買い物することはあるけれど

大抵クレジットカード登録するじゃない

株の場合はパスワード認証があるしね

だから自分の意志に反してお金を払うって事態は

あまり起こらないと思うし

私は一回もないけど

これはどうでしょうね?

クレジット登録もなく

パスワード認証もなく

タップ3回か……

まぁ分からずに寄付している事態も

ありうるかもしれない

怖いわよね

それ以上に毎月寄付がデフォルトっていうのは

もうこれ狙ってるとしかいいようがないわ

なんだかな〜毎月スマホ高いなぁ〜

って思っていても確認しない層からの

募金を狙ってるわ

ちょっとこれアウトでしょう

なんでこういうことするのかしらね?

ただでさえ募金ってうさんくさいからねぇ

私の勝手なイメージだと

中抜きしまくって

ザンギーで寿司食っちゃうか?募金の金で!

っていっている油ぎっているおっさんが

頭に出てくるんだわさ

いただけないわ

私ドコモだから関係ないけど

ソフトバンクユーザーは気を付けてって事ね

それじゃ

お風呂入ってきて

1日の疲れをとることにするわ

おやすみなさい

わてらに一票頼むニャン

にほんブログ村 その他生活
ブログ 節約・節約術へ




スポンサーリンク







posted by パート女 at 22:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする