スポンサーリンク 








2018年01月21日

人生の回想 懐かしい人との再会 そして出来る女性との面接






応援してもいいのよ?






スポンサーリンク





今までの人生を振り返ると流されるままに生きてきた感は拭えない。
口では小説家になるといってももう一人の自分は冷めきっており、そんなのどうせ無理でしょと冷や水を浴びせていた。
ようはあらゆることに情熱というものが持てなかった。

私は電車に乗り外の風景を見ていた。
これから住み込みの仕事をするのか……どうなっていくんだろうな……
自分で決めたことなのに他人事のように思ってしまう。

そんな私でも新天地という言葉に多少胸を躍らせる。
環境が変わることが確定し不安と期待がせめぎ合いいやがおうにも心臓の鼓動が早くなった。

目的地にたどり着いた私は待ち合わせ場所でたたずんでいた。
降り立った場所の印象は地方のありふれた寂れた町だ。
私は活気がある場所は好きではないのでむしろ好ましい。

何をするわけでもなく物思いにふけっていると前の職場の同僚であり、仲良くしていたりょうちゃんが来てくれた。
さすがに老けたなと思ったがお互い様だろう。
一度だけ彼と彼の奥さんと3人で食事をしたことがある。
人当たりのよい方で今でもあの時の会話を覚えている。
ということは私にとっていい思い出だったということだろう。

今では子供3人の父親である彼は昔と変わらず人懐っこい笑みを浮かべていた。
車の中では世間話は置いておいてこれから働く職場について質問攻めにした。
りょうちゃんいわく、結構厳しいよとのことだった。

私はどちらかというと厳しい職場よりちょろい職場のほうが好きだ。
だからこそ今まで根なし草であったのだろうが……

目的地につき車から降りる。
これから働くであろう建物に入った。ここで待っていてといわれ私は鏡を取り出し身だしなみを整える。
まもなく一人の女性が部屋に入ってきた。

30代前半ぐらいだろうか。
私も身長は高いほうだが、それ以上だった。

一言で印象をいうと「出来る女」だ。
全身から自信がみなぎっており、そのオーラが他者を威圧している。
はぁ……苦手だ……私はこういう人苦手……
私より年上で全身から頼りなさが漂ってくる人がよかった……

私はそんな思考を切り替えてすぐに立ち上がり挨拶する。
彼女は如才なく私のあいさつを返し面接が始まった。

面接自体は慣れたものであり私はここで下手を打たなかった……と思う……
一通り話が終わり私の採用が決まった、まずは一安心。

できる女と相対してできない女の私は精神がすり減った。
今日は早く帰ってビールでも飲もうと立ち去ろうとしたときだった。
いきなり方言を交えて気さくに話しかけたきたので意表をつかれた。
仮面のような笑顔はそこになく、満面の笑みで話しかけてくる。

うーんすごい……ギャップで人は落とせるというが意識的にせよ無意識的にやってるにせよ破壊力が抜群だ。
人たらしという言葉があるが彼女はその気品あふれる外見とこの方言を交えた気さくな態度で多くの人間を魅了してきたのであろう。
もちろん短い時間話したところでその人の本質は掴めないが……りょうちゃんは彼女の事を信頼できる人だといっていた。
りょうちゃんは他人の悪口を言う人ではないが、人を褒めることも少ない。
となるとやはり非の打ちどころのないできる女なのだろうか?私とは土俵と次元が違い過ぎて劣等感すら感じなかった。
私は年下だろう彼女の事をボスと心の中で呼ぶことに決めた。
ボス私を一人前にして!

新天地
新しい職場
私の住む場所
寂れた町

最初は……
ついていくのに苦労するだろうな……
いやずっとかもしれない。
ずっとずっと苦労しっぱなしかもしれないな。

でも嫌になったから辞めたといっても帰る場所なんてないんだ。
今いる場所で頑張らなければ自分の場所なんて作れない。
昔は……いやつい最近までは自分の場所って意識しなくてもどこかに必ずあるものだと思っていた。
でもそれは違う。
みんな自分の場所を作り維持しようと努力しているのだろう。
家庭であったり仕事であったりどこだってそう。
居場所がなければ人は生きて行けないから。

私はここで働けるのだろうか。
働き続けることができるのだろうか。
1年後のこの日にブログで1年頑張りましたと報告したい。
いや報告したいじゃなくて報告するのほうがいいかな。

それじゃいざ新天地へ!

わてらに一票頼むニャン

にほんブログ村 その他生活
ブログ 節約・節約術へ




スポンサーリンク







【関連する記事】
posted by パート女 at 07:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月20日

出発の日






応援してもいいのよ?






スポンサーリンク





こんにちは

今から面接いってくるわ

叶姉妹ばりに着飾ったから

一発合格ね

実際やったら

夜の世界でもお帰りくださいってなりそう

常識的にまとめたわよ

久しぶりの電車旅なので

風景を楽しみながら

リラックスしていくことにするわ

話を聞く限りだと

よっぽど私がやらかさない限り

雇ってもらえそうなので

やらかさないようにしましょう

新天地への第一歩がつまづいたら

いきなりネットカフェ難民なんだし

そんなの悲しすぎるからね

それじゃ

いってきます

神のご加護があらんことを!

チャオ!

わてらに一票頼むニャン

にほんブログ村 その他生活
ブログ 節約・節約術へ




スポンサーリンク












posted by パート女 at 11:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする